こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

「矛盾にじっと耐える力」/荒木飛呂彦著『ジョジョの奇妙な冒険ー第5部 黄金の風』

◎2019年11月14日(木)晴れ。 荒木飛呂彦著『ジョジョの奇妙な冒険ーPARTE5 黄金の風』(集英社文庫/全10巻) Kindle Oasisの使い心地が快適だ。軽い、早い、防水加工がなされているので風呂でも読める。 Kindleでは以前から読みたかった『ジョジョの奇妙な…

大学入学共通テスト/FC東京、首位奪還!/Kindle Oasis購入

◎2019年11月8日(金)晴れ。 英語民間試験導入中止でてんやわんやの「大学入学共通テスト」だが、今度は国語や数学の記述試験も中止になるかもしれないとのこと。自己採点が難しくて、どこの大学に出願すべきか学生が迷ってしまうからというのが理由のひとつ…

FC東京2位キープ/ラグビーワールドカップ日本大会閉幕/開成中学・高校学長「入試は大学のポリシーにあった多様なものにしていくべきだ」という話

◎2019年11月2日(土)晴れ。 8時半起床。家事を片付けたあと、しばし世界史と数学ⅠAの勉強に没頭する。朝から勉強をするのは久しぶりだ。 15時から大分トリニータvsFC東京をテレビ観戦する。残り5試合。首位鹿島に勝ち点で並び、得失点差で2位のFC東京。3位…

英語民間試験の導入延期/世界史・読書ノート

◎2019年11月1日(金)晴れ。 9時起床。洗濯やら掃除やらをバタバタとやり、久々にパソコンを開く。 2020年度から始まる「大学入学共通テスト」の英語民間試験の導入が延期されたそうだ。不公平感満載の制度だっただけに、この決定は良かったと思う。 www3.nh…

過去の記事の整理/読書ノート メルヴィル著『白鯨』(八木敏雄訳/岩波文庫)

◎2019年10月26日(土)晴れ。 昨日、2016年に書いた記事の整理をして「倉庫」に放り込んだ。「基礎学力勉強」にはみっちりと取り組んでいて、よくこれだけの時間が取れたなと我ながら感心する。 スポーツ観戦の記事も懐かしい。FC東京はダメダメでどんなサッ…

自分がいいと思う、好きなものに忠実であれ。荒木飛呂彦著『荒木飛呂彦の漫画術』(集英社新書)

◎2019年10月12日(土)台風。大雨。 ここのところずっと仕事をしているか、実家の父親の入院先の病院に行くかの生活をしていたので、家でのんびり過ごすのは久しぶりだ。病院でお世話になっている看護師さんたちには本当に頭が下がる。台風でも安心して家族…

読書ノート ユヴァル・ノア・ハラリ著『サピエンス全史』(上・下)(柴田裕之訳/河出書房新社)

◎2019年10月6日(日)雨→くもり。肌寒い。 我が家で使っていたルーターが壊れてしまい、インターネットが使えない状態が数日間続いたため、ここに書くのも久しぶりだ。ルーターはどうみても交換してもらうしかないのだが、担当者になかなか電話が通じず、本…

ラグビー日本、アイルランドに歴史的勝利/辛うじて首位キープのFC東京/読書ノート『北東アジア市民圏構想』

◎2019年9月28日(土)晴れ。 ラグビーワールドカップ・日本vsアイルランドの試合を父親の病室(個室)で見る。夫や母親も駆けつけ、みんなでテレビの前で熱心に試合の行方を見つめた。正月の大学ラグビー選手権を秩父宮ラグビー場(または旧国立競技場)に見…

釜石の復興が嬉しい!/中学受験用「算数」のテキストをやってみた。

◎2019年9月26日(木)晴れ。 昨日、釜石で行われたラグビーワールドカップは大成功だったようだ。しかもウルグアイが格上フィジーを破るというジャイアントキリングも起こった。会場が大興奮に包まれている様子や大漁旗のはためきをテレビで見て、胸が熱くな…

もうひとつのワールドカップ「国際防衛ラグビー協議会」。強風のためにポールが倒れる!?

◎2019年9月24日(火)くもり。 ラグビーワールドカップはやはり楽しい。私もラグビーは大好きなので、ほとんどの試合を見ている。中でもアイルランドの強さは図抜けている。果たして日本がアイルランド相手にどれだけの試合ができるのかドキドキものだ。ジャ…

基礎的な読解力や計算力の大切さについて。

◎2019年9月11日(水)晴れ。 【ブログを訪問して下さっている皆さまへ】-10 最近、諸事情に時間を割かれ、なかなかまとまった勉強時間が取れません。「にほんブログ村」では「勉強している主婦」カテゴリーに登録しているのに、カテゴリー違いの話ばかり書い…

池内紀先生の訃報/国際防衛ラグビー開催!

◎2019年9月4日(水)くもり。 仕事の一日。ルヴァンカップ準々決勝第1戦でFC東京はガンバ大阪に敗れた。興味深かったのは、この試合からVARが導入され、ガンバ大阪の2点目が取り消されたことだ。東京のサッカーはびっくりするほどダメダメだったらしいから、…

9月2日~3日分の日記をざっくりと。

◎2019年9月2日(月)うすぐもり→晴れ。 昨日、清水エスパルスは鹿島アントラーズに0-4で敗れた。日本平にわざわざ応援しに行った夫は「ぷらっとこだま」でとぼとぼ帰ってきた。私もDAZNでこの試合を見ていたが、確かに4失点は萎える。 私の大好きな解説者・…

ホテルのダブルブッキングの話。

◎2019年9月1日(日)うすぐもり。時々晴れ。 私の好きなラジオ番組のひとつ、『ナイツのちゃきちゃき大放送』に「聞いて聞いて」というコーナーがある。愚痴でも自慢話でも何でもいいから、リスナーが電話で自分の話を聞いてもらおうというコーナーだ。 8月…

読書ノート チョ・ナムジュ著『82年生まれ、キム・ジヨン』(斎藤真理子訳/筑摩書房)

◎2019年8月28日(水)くもり→雨。 最近話題になっている本、チョ・ナムジュ著『82年生まれ、キム・ジヨン』(斎藤真理子訳/筑摩書房)を読む。とても読みやすいのであっという間に読了した。 テーマは韓国女性が直面している困難だ。しかしセクハラや就職差…

広島の帰陣が速すぎる。くやしい敗戦。/FC東京vsサンフレッチェ広島@味の素スタジアム

◎2019年8月17日(土)晴れ。猛烈に暑い。 この日はうだるような暑さだった。先週の仙台戦よりも暑い。しかも先の天皇杯から中2日で戦わなければならない。髙萩やハシケンや永井や大森を使っておきながら、ヴァンフォーレ甲府には負けてしまった。勝つならま…

冷や冷やもののPK蹴り直し。苦手仙台に辛勝。FC東京vsベガルタ仙台@味の素スタジアム

◎2019年8月10日(土)晴れ。猛烈に暑い。 FC東京は今期の負けは、今までのところ4試合。そのうち「完敗」だった相手が2チームある。川崎フロンターレとベガルタ仙台だ。6月のユアスタでは、仙台に何もさせてもらえずくやしい思いをした。優勝したかったら、…

読書ノート 佐藤優著『サバイバル組織術』/『詳説世界史研究』読了。

◎2019年8月9日(金)晴れ。猛烈に暑い。 〇今日も猛烈に暑い。スポーツクラブの友人たちとランチを楽しんでから、実家の父親が入院している病院へ。入院してから一週間がたった。入院生活が2~3か月と長くなりそうなので、話し相手になるべく、できる限り面…

堅守のセレッソ相手に複数得点。やった!FC東京vsセレッソ大阪@味の素スタジアム

◎2019年8月3日(土)晴れ。猛烈に暑い。 この日は調布に車を停めてから、味の素スタジアムへ。久々のサッカー生観戦だ。多摩川クラシコで川崎にボコボコにされたが、その嫌な流れを引きずることなく前節清水に勝てたのは大きい。タマ(三田)は違いを見せつ…

車いすの扱いが意外と大変な件について。/『白鯨』の壮大なるネタバレ。/Jリーグのルール改正。

◎2019年7月31日(水)晴れ。非常に暑い。 〇実家の父親が足やら腰やらの病気で歩けなくなってしまい、車いすを使わないと移動できなくなってしまった。本当はクルマで病院まで送り迎えしたいところだが、私がクルマをぶつけてしまい(!)愛車は修理のためし…

読書ノート 大澤真幸著『社会学史』/アンドレ・ジイド著『贋金つくり』(上・下)/「基礎学力」勉強日記

◎2019年7月23日(火)小雨→晴れ。蒸し暑い。 大澤真幸著『社会学史』(講談社現代新書)を読了したので改めてこの本について書く。実に面白かった。はじめから終わりまで一行たりとも読み飛ばすことなく、すべて読み通した。ハーバーマスだのフーコーだのデ…

完敗。乗り越えたかった高い壁。/FC東京vs川崎フロンターレ@味の素スタジアム

◎2019年7月14日(日)雨のちくもり。 多摩川クラシコの雰囲気は素晴らしかった。チケットは完売。いつも私がいる2階自由席が満席になることはほとんどないのだが、ここもすぐに埋まってしまった。味の素の西井社長のあいさつも良かった。心の底から奮い立た…

「誰が良かったかなんてとても言いつくせない!」FC東京vsガンバ大阪@味の素スタジアム/ハンドの競技規則改正について。

◎2019年7月7日(日)雨。 昔、味スタは芝の状態が悪く、選手が足を取られてよくすっ転んでいた。雨が降れば水はけが悪いため、グラウンドは田んぼ状態に。当時の東京の社長が「こんなスタジアム使わない!」と激怒したとかいう噂がまことしやかに流れてくる…

今読んでいる本三冊/ブログを訪問して下さっている皆さまへー9

◎2019年7月5日(金)くもり。 今、同時進行で読んでいる本は三冊だ。軽い新書なら一気読みしてしまうが、精読すべき本は複数冊同時に読むと、最後まで飽きずに読める。切りのいいところで切り上げて、次の本に移る。それを繰り返していると最後までいつの間…

「久保がいないから勝てなくなった」なんて言わせない!/FC東京vs横浜F・マリノス@味の素スタジアム

◎2019年6月29日(土)雨。 J1リーグ戦前半最後の試合。1位FC東京と2位横浜F・マリノスとの直接対決となったこともあり、お客さんもよく入った。好調のマリノスと比べ、2連敗の東京はやや失速気味だ。特に点が取れないことが気がかりだ。「久保がいなくなった…

東京ヤクルトスワローズvs千葉ロッテマリーンズ@神宮球場/FC東京、悔しい連敗/勉強日記(世界史、数学ⅠA、日本史、英語)

◎2019年6月23日(日)くもり。 東京ヤクルトスワローズvs千葉ロッテマリーンズ@神宮球場 久々に神宮球場を訪れた。今年のヤクルトはダメダメだ。交流戦の前は16連敗。交流戦に入ったら入ったで全てのカードで負け越し。先発がふらふらしているせいで、中継…

映画『フォレスト・ガンプ』の主人公の設定はうまくできている。

◎2019年6月21日(金)晴れ。 少し前の話になるが、CSで映画『フォレスト・ガンプ』がやっていたので、ついつい観てしまった。通常よりも知能指数が低いが清らかな心と俊足を持つフォレスト・ガンプ。彼の人生がアメリカ現代史と重ね合わせて描かれるという仕…

読書ノート ヘミングウェイ著『武器よさらば』/「計算間違いばっかり」「有効数字がわからない」(数学ⅠA、化学、生物、日本史)

◎2019年6月18日(火)晴れ。 ヘミングウェイ著『武器よさらば』(高見浩訳/新潮文庫) 初めてヘミングウェイを読んだ。この作品は恋愛小説として名高いようだが、戦場のシーンにかなり迫力がある。「戦争には絶対に巻き込まれたくないな」と素朴に感じるこ…

「あべせんしゅにボールをまわせー」と叫ぶ小学生たち/FC東京vsヴィッセル神戸@味の素スタジアム

◎2019年6月15日(土)昼は大雨→夜になって止む。たまに小雨。 味スタはラグビーワールドカップ開催に向けていろいろ改修工事をしている。芝はすべて張り替えたそうだ。大雨で水が浮いているのか、試合開始ギリギリまで芝の整備をしている人たちがいた。トイ…

体力がなければ生き残れない/「基礎学力」勉強日記(数学ⅠA、世界史、英語、政経)

◎2019年6月12日(水)くもり。時々晴れ間がのぞく。 古市憲寿著『誰の味方でもありません』(新潮新書)にこんな話が載っていた。 『バクマン。』という映画がある。主人公は『週刊少年ジャンプ』で人気漫画家を目指す若者。彼は身体を壊してしまうが、ライ…