読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

6日目(日本史、化学)+週末は熊本へ

勉強日記 日本史 化学

f:id:kodairaponta:20161011163234j:plain

今週、木曜日から熊本に行く。震災復興支援「九州ふっこう割」で九州への旅が今、とても安い。使わない手はない。たくさんお金を使ってこよう。

「日本百名城」のスタンプも集めているので、一部公開されているという熊本城にも行く予定。人吉城にも行きたい。楽しみだ。

 

この間は当然勉強は休みになる。

 

<日本史>

「石川の日本史B実況中継」第4回「ヤマト政権と古墳文化」を読む。

また史料がたくさんでてきた。しかし、最近これらの史料を声を出して読むことが楽しくなってきた。

渡来系の技術者集団で「錦織部」(にしこりべ)が登場する。高級絹織物の生産に携わったらしいが、あの錦織圭の先祖はここから出てきたのだろうか?「錦織」という字からは由緒正しい匂いがする。

 

そして、またしてもおどろおどろしい話が載っている。

熱湯に手を入れて、火傷をしなければ無罪、火傷をすれば有罪という、盟神探湯(くかたち)という裁判があったとか。熱湯に手を入れれば火傷するに決まってるのでは?100%有罪の裁判ではなかろうか。

古代の人たちの精神構造はどんなものだったのだろう。想像がつかない。

   ↓

問題集「教科書よりやさしい日本史ノート」05「ヤマト政権の成立」と06「古墳文化」をやる。かんたん。

 

<化学>

「宇宙一わかりやすい高校化学」1-5「単体と元素の違い」でつまづく。

確認問題5が何度読んでもわからないのだ。

「次の文中の下線部は、単体と元素のどちらを意味しているか答えなさい」という問題なのだが、

「酸素とオゾンは酸素同素体である」(答え:元素)

酸素とオゾンは酸素の同素体である」(答え:単体)

 

ほかの問題もよくわからなかった。解説を何度読んでもわからないのは致命的だ。国語力の問題だろうか?ここはあきらめた。そのうち時間がたてばわかる日もくるだろう。次だ次。(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村