こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

14日目(日本史、化学)

  • f:id:kodairaponta:20161010101921j:plain

受験参考書を眺めていると、やりたいことや知りたいことが次から次へと出てきて困る。最後までやりきることが大切なので、あまり興味の範囲を広げすぎないように気を付けたい。本は古典を中心に。でもたまには息抜きの本も読もう。

 

<日本史>

「石川の日本史B実況中継」第6回「律令体制の成立」を読む。

この回はダイナミックだった。645年乙巳の変。672年壬申の乱

昨年、旅行で岐阜県を巡ったとき、関ケ原にも立ち寄った。戦国時代の「天下分け目の関ケ原の戦い」しか知らなかったが、壬申の乱大海人皇子大友皇子が戦ったのも関ケ原だということを、この時初めて知った。

「実況中継」120ページの「天皇家系図」が血なまぐさい。政治的な理由で殺された人が多すぎる。殺し合いばかりだ。

 

東アジア情勢は相変わらず面白い。百済の王子が日本に滞在していた話だとか、滅ぼされた百済を再建するために百済の武将に頼まれて、その王子を朝鮮半島に送り返してやった話だとか。滅び去った国家を再建しようとした百済の人々の思いを考えると泣けてくる。

白村江の戦いで唐・新羅連合軍に敗れた日本が、あわてて防衛体制を整えるあたりも危機感に迫っている。「外国に攻められる!」という切羽詰まった状況に陥ったのは、元寇の時だけではなかったらしい。

   ↓

問題集「教科書よりやさしい日本史ノート」08「大化の改新をやる。かんたん。

 

<化学>

「宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学)」はChapter3「化学結合に入った。「イオン結合」「共有結合」「電子式」「構造式」(3-1~3-4)まで読み、確認問題の10と11をやる。解説を読んで、理屈はわかった。しかし、NaClがイオン結合するとか、CO₂が共有結合でも二重結合だとか、具体例は個別に暗記するしかない(と思う。)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村