こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

18日目(化学)+サッカー観戦三昧の週末。

f:id:kodairaponta:20161023220945j:plain

今日は車を転がして、水戸のケーズデンキスタジアムにサッカーを観に行った。(昨日は味の素スタジアム。サッカー観戦2連戦だ)

水戸ホーリーホックは球際に強いいいチームだ。攻守の切り替えも早い。毎回見に行ってよかったと思わせるサッカーをしてくれる。今日は勝てたはずのゲームだったのに、最後PKを取られて同点。勝ち点2が逃げていく。惜しかった!

J2に参戦当初は、水戸ではなく笠松のグラウンドで試合をやっていた。試合前に配られるマッチデープログラムに「選手の職場紹介」が載っていて、みんなどこかで働いて生計をたてつつ、サッカーをやっているんだなと思った。地元の農協が、外れくじなしのくじ引きを毎回やっていて、米やら野菜やらいろいろもらった。その時に比べれば、本当に観客は増えた。今考えるといい思い出だ。

 

<化学>

「宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学)」の3-5「配位結合」から3-8「電子陰性度と分子の極性」をやる。もちろん確認問題の12、13もやる。

3-7「錯イオンの電荷と名称」は、「主な錯イオン(水溶液中)」の表を書き出して錯イオンの名称の読み方を覚える。たとえば、[Zn(NH₃)₄]²⁺を「テトラアンミン亜鉛(Ⅱ)イオン」と読めるようになり、とても嬉しくなる。ただ覚えたというだけで、いったいこれが何なのか全く理解していない。元素が20個言えるようになったことに加え、錯イオンの読み方も覚えた。楽しい。自慢の種が増えた。(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村