読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

19日目(世界史、数学)

勉強日記 世界史 数学

f:id:kodairaponta:20161024225849j:plain

アウグスティヌスの「告白」(「自省録」「懺悔録」という訳もある)をやっと手に入れた。世界史を勉強しなければ、アウグスティヌスの名前すら知らなかった。三冊もあるが、キリスト教に無縁の私に理解できるだろうか?最後まで頑張ってみよう。

 

<世界史>

「青木の世界史B実況中継」第8回「古代ローマの文化」を読む。また文化史だ。しかし、人間中心の文化史だと少し楽しくなる。プルタルコス『対比列伝(英雄伝)』は読み物として面白そうだし、天文学や解剖学を研究する人間がいたり、古代ローマは秀才ぞろいだ。ローマを建国した伝説上の人物、「ロムルス」と「レムス」の像が149ページに載っているが、彼らの像はなぜか日比谷公園にもある。なぜ日比谷公園なんだろうか。

   ↓

問題集「ツインズ・マスター」6「ローマ世界Ⅱ」の17から19が今回の該当部分。たいしたことない。

 

<数学>

「初めから始める数学Ⅰ」で前回間違えた問題をもう一度やってみる。できたのを確認。今日から第3章「2次関数」に入る。

8th day「2次方程式の解法」の例題をやる。この辺は中学数学の延長だ。この辺はまだ大丈夫。ついていける。

   ↓

問題集「基礎問題精講」25「1次関数のグラフ」から28「2次関数 y=a(x-p)²+qのグラフ」の例題のみ解く。一応全部まじめにやったが・・・グラフを書くのが面倒だ。

 


にほんブログ村