
こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

23日目(数学)

f:id:kodairaponta:20161028164016j:plain

インドには今まで3回行ったことがある。昨日の「世界史B」のジャーティーの記述で思い出したのは、グジャラート州に行ったとき、橋の下から見た光景だ。照り付ける太陽の下、埃っぽい街を歩き回っていると、川岸に干された洗濯物が、風になびいているのが見えた。その量たるや半端ではない。まっしろな洗濯物が大きな川の両岸を埋め尽くし、どこまでもどこまでも続いている。洗濯をしている人々の人数も数百人はいる。背後にはたくさんの壊れかけた家々が連なっていた。

後になってインドに詳しい人に聞くと、彼らは洗濯をすることを職業としているのだそうだ。朝から晩まで一日中洗濯をしている人たち。職業選択の自由はなく、親が洗濯を生業としているなら、子供も洗濯を生業とする。

あれが「ジャーティー」か。非常に印象的だったので、とてもよく覚えている。

 

<数学>

「初めから始める数学Ⅰ」で昨日間違えた例題19、20、21をもう一度やる。昨日は問題で出されている条件(ここでは定義域)を見ていないから、すべて間違えた。よくよく見ると大した問題ではなかった。

   ↓

問題集「基礎問題精講」で昨日間違えた問題の解きなおしと、35「最大・最小(Ⅱ)」から38「最大・最小(Ⅴ)」の例題のみをやる。

今日はダメだ。集中力が続かない。仕事でも日常生活でも、やらなければいけないことをたくさん抱えている。そんな諸々のことに引きずられて、つい心がざわついてしまう。マルクス=アウレリウス=アントニヌスは「自省録」で「現在に集中しろ。ああなるんじゃないか、こうなるんじゃないかという想像力を抹殺しろ。物事に振り回されるな。物事の方では君のことなんて眼中にないのだから」と言っていたが。

まず、何を聞かれているのかわからない問題がある。それから何度解説を読んでも納得できない問題がある。癇癪をおこして計算も雑になってしまう。九九も怪しいが大丈夫か?本当に覚えているのか?

こうなってしまうと何をやってもダメだ。仕方がない。明日やることにしよう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村