
こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

53日目~54日目(日本史、化学)+雑記いろいろ

f:id:kodairaponta:20161129004042p:plain

昨日はJ2のプレーオフだった。勝ち点が年間1位と2位のチームはJ1に自動昇格。あとの一枠をめぐって、3位から6位の4チームでプレーオフが行われる。今年安定した強さを見せながら、あと一歩というところで昇格を逃してしまった松本山雅がかわいそうで仕方がなかった。年間勝ち点から考えればJ1に昇格してしかるべきチームだったのに、プレーオフの一発勝負で沈んでしまった。レギュレーションがそうなっているから仕方ない。来年はきっと上がってくるはずだ。

 

f:id:kodairaponta:20161129005908p:plain

今、日本史で平安時代をやっているので、読書ノートに平安時代の文学を書き加えてみたい。光文社古典新訳文庫「虫めづる姫君 堤中納言物語」を買ってみた。「堤中納言物語」は有名らしいのだが、読んだことはない。薄いのですぐに読めそうだ。

 

f:id:kodairaponta:20161129010658p:plain

プロ野球のMVPが発表された。パリーグ大谷翔平で決まりだが、セリーグ新井貴浩というのが意外だった。ジョンソンじゃないの?もしくは鈴木誠也か?とも思ったが。でも新井なら「まあいいか」と誰もがとりあえず思えるから・・・かな?

 

◎勉強日記

<日本史>

「石川の日本史B実況中継」第15回「平安時代の政治(3)」をノートを取りながら読む。醍醐天皇の子が賜姓で源氏になると「醍醐源氏」、村上天皇の子孫だと「村上源氏」、清和天皇の子孫なら「清和源氏」。どの天皇から「源」の姓をもらったかで「××源氏」となるらしい。「関白」が「成人後の天皇の後見役」であり、「太閤」が前関白、前太政大臣の意味であることも初めて知った。「関白」「太閤」というと豊臣秀吉のイメージなので、「日本で一番エラい人」くらいに考えていたのだが、はっきりとした意味があったらしい。

藤原道長の「望月の歌」は面白いので忘れないようにしよう。「この世をば我が世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば」

   ↓

問題集「教科書よりやさしい日本史ノート」15「摂関政治」。以前やったところも含めて、穴埋め問題をやる。

 

<化学>

「宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学)」5-9「pHについて」から5-11「中和滴定曲線と指示薬」までの解説を読み、確認問題をやる。

水溶液を水で希釈すると突然問題がわからなくなる。「水で薄めても物質量は変わらない」・・・えっ?あっ、そうか。といった具合で、しどろもどろに進める。

中和滴定に用いる器具で「ホールピペット」が気になった。口で溶液を吸い上げるのか・・・間違って溶液が口の中に入ってしまったりしないのだろうか?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村