
こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

本にたくさん書き込みをしないと内容についていけない!+85日目~86日目(世界史、数学A)

f:id:kodairaponta:20161230174823j:plain

来年は「有名だけど意外と読まれていないシリーズ」を、もっとたくさん読もうと思っている。次はラブレー著「ガルガンチュアとパンタグリュエル」に目をつけた。大作だがなんとか読めるだろう。ちくま文庫で読みやすい訳が出ているというので、日本橋丸善に買いにいった。全5巻。しかし、第3巻だけがない。店員さんに聞いても在庫がないという。仕方がないので、神保町の三省堂にも行った。なんとここでも第3巻だけがない丸善と同じく在庫がないという。なぜだろうか。第3巻だけ売れる理由でもあるのだろうか?もしかすると2巻の次は4巻を読むことになるかもしれない。いや、やっぱりそれは嫌だから、年が明けたら注文しよう。

私は図書館で本を借りない。借りたいけど借りられない。なぜなら、本にたくさん書き込みをするクセがあるからだ。書き込みといってもたいしたことをしているわけではない。登場人物を見失わないようにマルをしたり、出来事がわからなくならないように、今までとは違う話が出てきたら線を引いている。意味がわからないことばは余白に意味を書いている。そうしないと私のアタマではついていけない本が多いのだ。おかげで本がすぐにたまってしまう。

 

今日は築地場内で買い物をして、朝ご飯を食べて帰ってきた。混んでいるのは場外市場のみで、場内は年末とは思えないほど空いていた。年末の築地に行くのは今年が最後だろうか?

深夜に車を飛ばして清水に帰る予定だ。来年も良い年になりますように。

 

◎勉強日記

<世界史>

第21回「東南アジア史(~18世紀)」をノートを取りながら読む。ベトナム(北部・中南部)、ラオスカンボジア、タイ、ビルマミャンマー)、インドネシアスマトラ・ジャワ)の通史をざっとやる。フィリピンはこの中に含まれていない。

これらの国々の中で行ったことがあるのは、タイ、ラオスミャンマーだ。アジアは食べ物が美味しいはずだが、ミャンマーだけは例外だ。とにかく何を食べてもイマイチだ。地元の人が集う食堂で食べた川魚と野菜の真っ黒なスープは、うまみがなく雑味ばかりで「本当にここはアジアか?」と思ったものだ。しかし人々は穏やかで親切だった。日本に帰る日に、宿泊したしょぼいホテルの従業員が好意で作ってくれた弁当は忘れられない。ふたを開けると、オムレツの上にケチャップで「Have a nice trip!」と書いてあった。パガン朝だの、コンバウン朝だの、ミャンマーの歴史を知らずに行って損をした。もっと勉強すればよかった。

ラオスもいい国だった。首都ビエンチャンは活気がなく死んだようだったが、バスで半日かけてルアンパパーンに行ったら全然様子が違った。町が生き生きしていて楽しかった。だが今回のテキストでは、ラオスに関する記述はたった二行。タイ系のラオ族がルアンパパーンに建国した国だということだ。ルアンパパーンにもともと建てられた国だからこそ、あそこは活気があったのかと納得した。

カンボジアは行ったことがない。「真臘」という漢字が書けず、ネットで調べ、「臘」という字を何度も書く。アンコールワットヒンドゥー教の寺院として建てられたことは初めて知った。知らないことばかりだ。インドの宗教(ヒンドゥー教)がインドネシアに来ていた時代があったとは。東南アジア史はごちゃごちゃしていて頭が混乱してくるが、駆け足だから仕方ないか。

やっと世界史の第1巻が終わった。第2巻からヨーロッパに入る。うれしい。本当はもっと早いペースでやりたいのだが、どうもうまくいかない。大切なのはやり続けることだと自分に言い聞かせる。

   ↓

問題集は該当範囲がわからないので、今回はスキップした。

 

<数学A>

「初めから始める数学A」4th day「確率の基本」の解説を読み、練習問題を解く。確立を英語でProbabilityというので、確率はPで表すことが多いとのこと。今回も練習問題のヒントを見ながら慎重に解き進める。集合の問題とあまり変わらないような気がする。

”同様な確からしさ”ということばは、なんだか不思議なことばだ。このことばを聞いて、みんな「ああ、そういうことね」とすぐに納得できるのだろうか。私は少し時間がかかってしまった。

   ↓

問題集「基礎問題精講」114「同様な確からしさ(1)」から118「余事象」の例題のみをやる。189ページの「参考」にある、「分母が順列なら分子も順列、分母が組合せなら分子も組合せ」という考え方はわかりやすい。

結局、集合と同じような問題が多かった。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村