こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

コメントへのお返事です。

2月14日のお返事です。

 

>森野カナタさん

コメントありがとうございます。大好きな小説のことでコメントを頂けるなんて、本当にうれしいです。ブログやっててよかった!

「自分とは何か?」という問いかけに対しては様々な解釈があると思いますが、私は「『自分』は、ここ(いわゆる「ハードボイルド・ワンダーランド」)にこそあるのだ」と言っているような気がします。「失われない世界」では、死ぬことはないし、年も取らない。欲望に振り回されることがないから「自分を認めてほしい」と思い悩むこともない。苦しみのない静かな世界。それを「世界の終り」だと言い切ってしまうことに衝撃を受けました。

ブログも拝見しました。司馬遼太郎の「花神」、面白いですよね。エピソードがやたらと多いことのもっともな指摘に、思わず笑ってしまいました。

これからもちょくちょく訪問させていただきます。ありがとうございました!