こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

せっかく学ぶ意欲があるのに学べないなんてもったいない。(255日目~259日目)

◎10月1日(日)晴れ

朝日新聞朝刊17面「学び直ししたいけど」。大学で学び直しをしたいと考える社会人が増えている。そこに立ちはだかるのが費用と時間の壁だという。せっかく学ぶ意欲があるのに、なんだかもったいない。定員割れで経営がおぼつかない大学も多いのに、意欲ある社会人学生をみすみす逃すのも、本当にもったいない。

東工大名誉教授の矢野真和氏の意見が載っていたが、全面的に大賛成だ。18歳で将来就きたい仕事が見えている人はほとんどいない。だから、一度働いてみて「これがやりたい」と気づいた時点で、改めて大学で学べるような社会にすればいい。「明るく中退、元気に復学」というわけだ。いろいろな年齢の大学生がいたっていいじゃない。いや、いた方が健全じゃないだろうか。

「解決策は大学の無償化です。税金で学費を負担することへの反対意見もありますが、多くの人が受ける恩恵を考えれば価値は十分にあります。」(矢野氏)

価値は十分にあると思う。

 

*久しぶりの神宮球場。ヤクルトvs中日は4-6で終わった。おいおい、95敗目ってなんだ?中継ミスがあったり、やっちゃいけないところでエラーをしたり、ここぞというところで締まらない。勝ち投手の権利を逃した梅野がかわいそうだ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村