こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

エビングハウスの忘却曲線。せっかく覚えても1日で74%も忘れてしまうなんて。(269日目~271日目)

◎10月11日(水)霧っぽい曇り

*仕事と読書の日。最近、食事に野菜が足りていないような気がする。明日、野菜炒めでも鍋でもなんでもいいから、たくさん食べよう。

*足りていないといえば、「基礎学力」勉強時間も足りていない。人間は忘れっぽい。エビングハウス忘却曲線によれば、20分後では42%、1時間後には56%、1日では74%、1ヵ月で79%忘れてしまうらしい。このままでは、せっかく1年かけて勉強したことも、何もしなかったのと同じことになってしまう。もうすぐ数学Bが終わるところまできたのに。ちょっと焦る。

 

◎10月12日(木)晴れ 夜になってから雨

*「こだいらぽんたの読書日記」を更新する。司馬遼太郎著『峠』(上)をまとめてみたのだが、上巻だけでかなりの読みごたえがあるのにいまさらびっくりだ。それもこれも、司馬氏の頭の中にたくさんのエピソードが詰まっているからだ。横浜の幕府運上所(税関)のことを書いていたと思ったら、通訳官の福地桜痴の明治以後の業績の話になったり、なぜ「関内」と呼ばれる地域ができたのかという話になったり、戦国時代に話が飛んだり、たった1冊でいろいろなことがわかって面白い。

 

◎10月13日(金)雨 寒い

*いつもの本屋さんで、野矢茂樹著『大人のための国語ゼミ』(山川出版社)を見かけたのですかさず買う。野矢先生の本を見ると素通りできない。仕方がない。

*明日、クルマを転がして水戸ホーリーホックの試合を観に行く予定だ。明日も雨らしい。寒そうだ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村