こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

読書ノート2冊分を簡単に。+288日目~289日目(数学B)

◎10月30日(月)晴れ。かなりの強風。

*友人に借りた本を返す。『こどもの城殺人事件』(ヒキタクニオ著 角川文庫)と『だから荒野』(桐野夏生著 文春文庫)。どちらも面白かった。

『こどもの城殺人事件』は、警察官が取調室で情報を聞き出す手法にスポットが当てられている。事実を話したくない人間を心理的に追い詰めて話をさせるには、それなりの方法があるのだなと感心する。

『だから荒野』は、他者の気持ちがわからない夫と息子たちに愛想をつかした主婦が家出をする物語だ。残された夫や息子があたふたする様子が爽快だ。

私が読んでいる本は古典に偏っているので、「今どきの本」はいつも友人から借りている。プロットの斬新さにいつも驚く。小説家ってすごい。

*台風の余波でかなりの強風だった。看板でも飛んでくるのではないかと思うような、身の危険を感じる嵐だった。

*書き忘れたが、数日前クルマを運転していたら検問に引っかかった。トランプ大統領が来日するので、警備を強化しているのだという。警察官のお兄さんたちが「すみませんねえ、本当に」とお詫びを繰り返す。昨日は右翼の宣伝カーが引っかかっていた。

 

◎10月31日(火)くもり。たまに薄い晴れ。

*勉強日記を記す。

<数学B>

*「初めから始める数学B」9th day「Σ計算、Snとanの関係」の解説を読み、練習問題を解く。

*「基礎問題精講 数学ⅡB」117「Σ記号を用いた和の計算(Ⅰ)」~120「Σ記号を用いた和の計算(Ⅳ)」の例題のみを解く。

久々に数学に取り組んだせいで等差数列と等比数列を忘れてしまい、前やったことを復習してから取り組むことになった。この単元もだんだん面白くなってきた。しかしサクサク進めないと、また忘れてしまうので時間の無駄になってしまう。

*こたつを出した。あたたかくて幸せだ。先週、夏物と冬物の入れ替えもした。少しずつ冬に備えていこう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村