こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

頭の中に世界地図を描ける人はかっこいい。

◎2月11日(日)曇りっぽい晴れ。暖かい。

連日、平昌オリンピックを見ているが、オリンピックはやはり面白い。平昌は干し鱈の煮込みが有名だそうで、先日テレビで紹介されていたお店の鍋がこれまた美味しそうなのだ。見るからに身体が温まりそう。ちょっと驚いたのは「このお店、日本人が来たことないんですよ。ぜひ来てくださいね」と言っていたこと。オリンピック以前に平昌を訪れる日本人観光客はほとんどいなかったのだろう。

ところで、平昌のことは今まで知らなかったとしても、「江陵(カンヌン)の近くにあるよ」とか「江原道だよ」とか言われて「ああ、あの辺か」と頭の中に地図が描ける人は、私の基準ではかなりスゴい人である。韓国の右側にあるよなとか、ソウルから××時間で行けるよねとか、そんな具体的な「かっこいい」ことを言える人がうらやましくて仕方がない。

日本には多くの韓国人・中国人旅行者がやってくる。私ですら、道を尋ねられたり、「シャッター押してください」と言われることもある。そんなとき「どこから来たの?」と尋ねることができたらいいな、といつも思っている。「どこからきたの?」「韓国」「韓国のどこ?」「××」「ああ、△△と■■の間にあるよね」みたいに。中国は広いので、相手の出身地を聞いて「ああ、あそこね」とわかるようになるのは、かなりハードルが高そうだ。しかし、わかるとしたら相当かっこいい。

 

もちろん、日本地図も頭に入っていない私が、外国に関して詳しくなるのにはかなり無理がある。だからこれは、ひそかなあこがれだ。

 

*勉強日記

<化学>

鎌田の理論化学の講義』の第2章「結合と結晶」を終わらせる。第3章「基本的な化学反応と物質量計算」を途中までやる。(P90~P123)

『化学入門問題精講』(P81~P90)

<数学B>

『初めから始める数学B』11th day「数学的帰納法」を終わらせる。

『数学ⅡB 基礎問題精講』(P212~215)

 

化学は面白いので毎日やってしまう。というか、「面白い」と思える間に勢いでどんどんやってしまおう。

数学Bは久しぶりだ。帰納法はドミノ倒しで証明するやり方だ。私がやっているのは基本中の基本なのでそれほど難しくない。数学ⅡBもあともう少しで終わる。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村