こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

水戸ホーリーホックがまさかの首位!FC東京もリーグ戦初勝利。やはりサッカー三昧の週末。

◎3月18日(日)晴れ。

*2日連続サッカー観戦の日。昨日は水戸ホーリーホックvsレノファ山口を見に行った。

3-0で水戸が圧勝。まさかの首位だ。長谷部茂利新監督のチームは初めて見たが、誰ひとり守備も攻撃もさぼらないいいチームになっていた。大宮やセレッソからレンタルで来てくれた選手が躍動している。外国人選手が献身的。福井や細川の守備は盤石。新人の平野はテクニックがあるし、視野も広いし、本当にルーキー?と思わせるような落ち着きっぷりだった。宮本はあんなにポストうまかったか?

どの選手も等しく素晴らしかった。見に行ってよかった。

 

FW  バイアーノ(→宮本) 岸本

MF 木村(→平野)       黒川

   小島(→ボニフェイス) 白井

DF ジエゴ  福井   細川  田向

GK        松井

 

*今日は味スタに行った。FC東京vs湘南ベルマーレ。1-0で東京がリーグ戦4戦目で初勝利となった。長かったー!ホッとした。FWのディエゴが決めてくれてよかった。湘南はプレスが激しい。その分スペースが空くので、攻撃がはまったときは球も人もダイナミックに動いて面白い。それに、なんといっても守備が安定していたのがいい。昨年の守備はひどかった。守りが固いって大事だ。

若い岡崎が初々しかった。ミスも多かったけれど、いいプレーもあった。次も使ってもらえるように頑張ってほしい。

 

FW  富樫(→前田) ディエゴ(→永井)

MF  東          大森

      橋本  高萩(→米本)

DF 小川  森重  ヒョンス  岡崎

GK        林

 

*勉強日記

<化学>

『鎌田の理論化学の講義』第3章「基本的な化学反応と物質量計算」を途中までやる。(P124~P129)

テキストを開くときは、必ず周期表と主なイオン式の復習から始めるので、毎回少し時間がかかっている。覚えないと前に進めないので、ここは仕方ない。

 

*読書の時間は、毎日なんとか1~2時間確保できている。この調子でがんばろう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村