こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

数学ⅡB終了。次回からは数学Ⅲだ!

◎4月5日(木)くもり。少し寒い。

*勉強日記

<数学B>

『初めから始める数学B』第4章「確率分布と統計的推測」を終わらせる。(12th day「確率分布と期待値・分散・標準偏差」~15th day「統計的推測」)

勉強日記を書くのが久しぶりなだけで、これだけの分量をたった一日で終わらせたわけではない。この章は数学用語が難しくて、たとえば「連続型確率変数」だとか「中心極限定理」だとか、こんなことばを見ただけで「うわっ、もうダメだ」と思い、テキストを何度も閉じてしまった。しかし、ノートに式を書き写しながらていねいに読み込んでいけば、それほど理解不能なことが書いてあるわけではない。心理的抵抗をいかにしてなくすか。根っからの文系で数学オンチの私がなんとかついていくためには、テキストを初めから一行ずつ読むしかない。

この章では微分積分の知識も必要なのだが、数学Ⅱでやったはずなのにすっかり失念。数学Ⅱのテキストを引っ張り出して復習する羽目になった。どうしてこんなに忘れてばかりいるのか?まずい。

とはいえ、『初めから始める』シリーズや『基礎問題精講』シリーズを通して、数学ⅠA、数学ⅡBの基礎を勉強したことは少し自信になった。全部で6冊仕上げたことになる。次回からはいよいよ数学Ⅲが待っている。私に理解できるだろうか?ちょっと怖いが楽しみだ。

 

*3月30日(土)は味スタでサッカー観戦。4月4日(水)は神宮球場で野球観戦。FC東京ヤクルトスワローズも勝ったぞー!

神宮球場では、選手の応援歌のミニ冊子をもらった。選手の一人一人に応援チャントがあるのだが、サッカーの単純なチャントに比べ、野球は歌詞が複雑で難しい。サッカーのチャントは選手の名前だけを連呼するものが多いのだが、野球は歌詞が長くてしっかりしている。サッカーは攻守の切り替えが速いので、あまりのんびりと歌っていられない事情があるからかもしれない。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村