こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

非正規労働者(パート)の心に響くこと、響かないこと。

◎4月20日(金)晴れ。暑い。

鎌ヶ谷で行われているイースタン・リーグ日本ハムvsロッテ」をCSで見ながらこのブログを書いている。そうしたら、清宮幸太郎がホームラン!しかも二本も打ってくれた。私は東京ヤクルトスワローズのファンだが、清宮のことは応援してしまう。立ち振る舞いが上品なところが好きだ。きっと、これから活躍してくれるはず。がんばれ。

仕事を余計にかかえてしまい、今日中に終わらせなければならないので、本当はのんびりパソコンを開いている場合ではない。それなのに私ときたら。おカネが出るとか出ないとかに関わらず、納得できる仕事なら経済的非効率なものでも引き受けようと思ったとたん、仕事が楽しくなった。(と同時に、時間もなくなったが。)

私のような非正規労働者(パート)は、いくら会社の理念やら方針やらを聞かされ、「会社のために」団結を促されても、実はあまり心に響かない。非正規労働者が評価してもらいたがっているのは、仕事の内容そのものだ。

 深夜にはサッカー観戦のために、クルマで清水に向かう。それまでに終わらせよう。

 

*勉強日記

<世界史>

『新版ナビゲーター世界史B 4』第52章から第54章(P91-P151)を読み、巻末の穴埋め問題で確認する。

まず一章分を一気に読み、記憶が新しいうちに、巻末の穴埋め問題をノートにやる。忘れたものはテキストを見る。

こういう通史は、一気に読み通した方が流れがわかるような気がする。第二次世界大戦までの範囲は読んだ。この本は今月読み始めたばかりだから、その気になれば一ヶ月で終わらせることができるはずだ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村