こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

Jリーグ15連戦の異常なスケジュールはなんとかならないのか?

◎4月29日(日)晴れ。暑い。

*先日、学生時代の友人と久々に会った。気がおけない仲間どうし、いろいろなことを正直に話せて楽しかった。

彼女は都立高校で補習授業の講師をしていたそうだ。そんな仕事があったとは知らなかった。石原都政の頃は補習専門の講師に東京都がお金を払い、高校生の勉強をサポートしていたという。ところが、石原氏が都知事を辞めると同時に、その仕事もバッサリと切られた。学習サポート授業にお金が出なくなってしまったからだ。石原都政が学習サポートに力を入れていたことは知らなかったので、ちょっと感心した。

考えてみれば、石原都政がやったことはいろいろと印象的だ。たとえば、東京都からカラスを追い出してくれた。タクシーも禁煙にしてくれたので快適に乗れるようになった。東京マラソンも始まって大成功を収めている。築地市場から豊洲市場移転を決めたのも石原都政・・・だが、これは後にどう評価されるだろうか。築地市場を外から見ると老朽化が激しくボロボロなので、一刻も早くなんとかしたほうがいいと思うけど。

その時代が終わってみないと、良かったとか悪かったとか評価するのは難しいのかもしれない。

 

FC東京vs名古屋グランパスの試合を味スタに観に行く。3-2で東京が勝ち、10節が終わった時点で2位キープだ。絶対勝たなくちゃいけないとか、絶対勝て!と祈るように試合を見たのは久しぶりだ。

それにしても、いくらW杯イヤーだとはいえ、ほぼ中2~3日の15連戦は異常なスケジュールだ。2シーズン制ではないのだから、後半に試合を少し多めに持ってこられないのかな。またはルヴァンカップ予選をずらすとか。選手がケガをしないか心配だ。

 

*GWは広島へ。サンフレッチェ広島vs清水エスパルスの試合を見に行く。もちろん百名城のスタンプもゲットしに行く。楽しみだ。

 

*仕事が忙しかったので、勉強はなし。一方、読書の時間は一定量取っている。

最近、キオスクで東京新聞を買いだした。家で購読しているのは朝日新聞だが、他の新聞もたまに読むと目先が変わって面白い。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村