こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

『ナビゲーター世界史B ④』を一気に終わらせる。

◎5月13日(日)激しい雨。肌寒い。

 例によって、サッカー三昧の週末。昨日(5月12日)は清水エスパルスvs湘南ベルマーレの試合を日本平で見る。4-2で清水が勝利したが、快勝とまではいかなかった。クリーンシートで終わらせたかった。

東京に戻った翌日は味スタだ。FC東京vsコンサドーレ札幌は0-0のスコアレスドロー。どちらが勝っても負けてもおかしくない、妥当な結果だった。

勝てなかったのは残念だが、今年のFC東京は本当にいいサッカーをしている。一対一に勝つことでボールを奪い、そこから縦に速い。これを見ていると、ポゼッションサッカーって何だったんだろうと思ってしまう。ハリルホジッチは、こんなサッカーをやりたかったのでは?

 

*勉強日記

<世界史>

f:id:kodairaponta:20180513224726j:plain

『新版 ナビゲーター世界史B④』第55章~第58章(P152~P255)を読み、巻末の穴埋め問題をやりながら内容を確認する。

帝国主義~現代史までを扱った第4巻はこれで終了だ。一冊一ヶ月で終わらせることができた。仕事もあるし本も読みたいしでこれ以上早いペースは無理っぽいが、現代史のアウトラインを頭に入れることができたのはよかった。

これから世界史の勉強は近代史へとさかのぼっていく。次はこのシリーズの③に取り組む予定だ。せっかく読んだ内容を忘れないように、④の穴埋め問題ももう一度やっておきたい。

 

去年は牛歩の歩みで世界史や他の勉強をやっていたが、細切れ勉強をしていると、以前やったことを忘れてしまい効率が悪いので、短期にある程度の量を一気にやってしまった方がいいみたいだ。折を見て、数学Ⅲにも入りたい。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村