こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

やはりワールドカップは面白い。

◎6月30日(土)晴れ。暑い。

ワールドカップはやはり面白い。いつもサッカーを見ていない人とサッカーの話ができるなんて不思議な気持ちになる。

私は日本はもちろんのこと、韓国も応援していた。チャン・ヒョンスFC東京のキャプテンだし、他にも日本でプレイしている(またはしていた)選手が何人もいて親近感があるからだ。運悪く”死のグループ”に入ってしまった韓国は初戦から冴えなかったが、ドイツに勝利した一戦は素晴らしかった。一点目を決めたキム・ヨンゴォンもFC東京出身の選手だ。これで、グループリーグ敗退でも胸を張って韓国に帰れる。よかった。

 

日本が最後の10分間、ひたすらボール回しをしたポーランド戦はちょっと驚いた。まさかの他力本願。セネガルに点が入ったら目も当てられない。でも西野監督は決断した。叩かれようが批判されようが、誰かが決断しなくてはいけないのだから仕方がない。

ほろ苦い終わり方だったが、次のベルギー戦がんばれ。

 

*勉強日記

<数学Ⅲ>

『初めから始める数学Ⅲ』4th day「放物線、だ円、双曲線の基本」を読み、練習問題を解く。

解説はていねいなので読めばわかるが、自分の体に染み込んでいない印象だ。問題演習をやれば覚えられるだろうか?

 

<世界史>

『ナビゲーター世界史B③』28「近世ヨーロッパの形成(1)」~32「主権国家体制の形成(2)」(P4-82)を読み、巻末の練習問題を解く。

『ナビゲーター世界史B④』を二周やったので、今回から『ナビゲーター世界史B③』に「進む」ことにした。流れがわからなくなってしまうので、通史は一気にやった方がいいかもしれない。もともと『青木の世界史B講義の実況中継』シリーズを読んでいたおかげで、ひとつひとつの事柄が頭に入りやすい。

 

<現代文>

『現代文 標準問題精講』6「閉された言語・日本語の世界」(鈴木孝夫)を読み、記述問題4問を解く。

 

来月になったら、読書ノートも真面目に書こう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村