こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

牛歩の歩みで洋書を読んでみる。

f:id:kodairaponta:20190128184830j:plain

◎2019年1月28日(月)くもり→晴れ。風が強い。

無謀なのは自分でもわかっている。それでも洋書を一冊くらい読破してみたい。

というわけで、USA TODAYの本の売れ筋ランキングでずっと一位を誇っているミシェル・オバマの『BECOMING』を買って読み始めることにした。オバマ元大統領のファンでも何でもないけれど、ずっと一位だということはそれなりに面白いんだろうという、ただそれだけの理由だ。

ところが読み始めてよくわかった。私の単語数は圧倒的に少ない。「辞書は引いてはいけない」「流れを大事に」というアドバイスはわかるが、それにも限度がある。それでも初めは律儀にこの教えを守り、我慢して30ページくらい読み進めて結局何が書いてあるのかちっともわからないという羽目に陥った。というわけで、もう一度初めからやり直すことにした。今度は単語をある程度調べてもいいことにして、一行ずつ慎重に読み進めた。辞書を引くのはめんどくさいのでスマホで音声検索だ。どう発音するのかわからなくて手で検索した単語もあったけれど、牛歩の歩みながら意外とこれで読み進めることができた。たったの10ページだけど、うれしい。

文法参考書『Next Stage』は80ページまで進んだ。特に仮定法が面白い。解説がわかりやすく、間違えてもひとつひとつ納得して進むことができる。英語の知識については目下のところ白紙状態だから、やることなすこと新鮮だ。

 

Jリーグプロ野球が始まらないと日々の生活に張りがでない。早く始まってほしい。とはいえ開幕までまだ間があるので、本日はアジアカップで我慢する。できれば決勝で日本vs韓国を見たかった。が、韓国はすでに敗れてしまったので仕方がない。国際大会では特にJリーグで活躍する選手に頑張ってもらいたい。活躍の場は海外だけじゃないところを見せてほしい。北川航也(清水)も一点決めればブレイクしそうなんだが。

そういえば友人から、津村記久子著『ディス・イズ・ザ・デイ』というJ2のサポーター生活を描いた小説が面白いという話を聞いた。サッカーファンじゃなくても楽しめる素晴らしい小説だという。絶対に手に入れなくては。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村