こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

仕事の一日。/アジアカップ決勝

f:id:kodairaponta:20190203162423j:plain

◎2019年2月1日(土)晴れ。

午後からクルマで仕事に向かう。仕事前に喫茶店に寄り、1時間ほど本を読む。『風と共に去りぬ』は第三巻に入った。今日は寒かった「らしい」のだが、通勤もクルマで職場でもずっとビルのなかにこもりっきりだと外の状況がよくわからない。

本日は23時からアジアカップ決勝がある。日本vsカタール。日本代表の試合は「ウチの子」、つまり自分の応援するチームの選手が出ていないといまひとつ興味がわかない。前半で0-2、しかも2発ともスーパーゴールで決められ「今日はダメかな」と思いつつ、後半を見ずに寝る。明日も仕事だ。

◎2019年2月2日(土)晴れ。

日本はカタールに1-3で敗北とのこと。しかしこれまでの森保ジャパンは負けたことがなかったので、かえって良かったのではないかと思う。負けることの多い勝負の世界で、「勝ちっぱなし」はかえって縁起が悪いように感じる。手は抜けないが、どこかで負けた方がいいんじゃないかとは思っていた。

前半しか見てないが、カタールは強かった。カタールのFWアルモエズ・アリは素晴らしい選手だ。中東にも黒人がいるんだろうか、と思って見ていたら出身はスーダンらしい。FC東京に来ないかな。おそらく何億円も積まないと呼べない選手になってしまっただろうから、アジアなら中国リーグあたりでないと呼べないかもしれないが。

 

今日は一日中仕事の日。仕事の前に寄った喫茶店で隣のカップルが仲良く喧嘩(?)をしていた。

「ねえ、この前も隣の女の子のことばかり見てたじゃない」

「見てねえってば」

「うそうそ、絶対にかわいい女の子のこと気にしてるって。もーっ、なんでえ?」

彼女は途方もない仮定の話まで持ち出して、ぷりぷりしている。

「あんたさ、何かの集まりで飲みに行ったとき、たまたま帰る方向が同じだった女の子とふたりきりになっちゃったらどうするの?」

「どうもしねえよ。帰るって」

「でもさ、たまたま雰囲気のいいバーの前を通りがかって、女の子が立ち止まっちゃうの。『ちょっとこのお店気になりますね。寄ってみませんか?』って誘われたらどうする?」

「俺、最近そういうのめんどくさいんだって。帰るって決めてたら帰るよ」

会社に向かわなければならない時間になってしまったので、彼らよりも先に店を出る。

数年前、女の子が男の子に「さようなら」と別れを告げた場面も目撃したことがある。その時は男の子が突然泣き出したのでびっくりした。男の子は大粒の涙をこぼし、いつまでも泣いていた。女の子が無表情な目で彼をじっと見つめていたのも印象的だった。あの時は隣が気になって落ち着かなかったな。

 

2日間続けて非常に忙しかったので、いつもの勉強はなし。何かを身につけたかったら本当は毎日やらなければならないのだが・・・仕方ない。明日は必ずやろうと思いつつ寝る。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村