こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

妙な夢/Twitterで一言もつぶやいてないのに/『ノルウェイの森』読了

f:id:kodairaponta:20190219224319p:plain
◎2019年2月17日(日)晴れ。

昨夜は妙な夢を見た。自分の目の前に子どもの幽霊がたたずんでいるのだが、その姿が幽霊というにはあまりにも輪郭がくっきりしていて嘘くさい。こんなはっきり見えるものを幽霊と認めなくてはいけないのかとうんざりしている、という妙にリアルな夢だった。よく「霊が見える」と言う人がいるが、なんだか目に見えるものの存在しか信じませんと言われているような気がして釈然としない。むしろ、目に見えないものを感じたい。そんな思いが夢の中に出てきたようだ。

 

今日の夕飯はごぼうハンバーグを作った。私の大好きな料理家・高山なおみさんのレシピだ。ごぼう入りのハンバーグにバルサミコ酢と醤油とバターで作ったソースをたっぷり作ってかける。BSでやっていたプロ野球珍プレー好プレーを見ながら食べた。我ながら美味しくできた。

 

◎2019年2月18日(月)晴れ。

スポーツクラブで一汗かいたあと、一度家に舞い戻って洗濯を終わらせ職場に向かう。通勤電車の中でスマホが壊れてしまった。メールが受け取れないのはさすがに不便なので仕事帰りにショップへ行く。閉店間際だったにも関わらず店員さんがていねいに対応してくれて、なんと5分で直ってしまった。思い切って立ち寄ってよかった。

私のスマホ依存度は低い。ツイッターもインスタグラムもLINEもやっていないので、気になることもそれほどない。そんな私でも、ツイッターのアカウントだけは持っている。フォローした人のツィートを見るのが便利だからだ。ところが一言もつぶやいていない私のアカウントのフォロワーになった人がふたりもいる。なぜだ?

 

◎2019年2月19日(火)くもり。時々雨。

午前中は仕事。午後はずっと読書。村上春樹著『ノルウェイの森』を読了。上巻の蛍の場面には鳥肌が立った。生きている者は死者によって自分の一部を死の世界に引きずり込まれ死者と共に生きている。この小説はセックスと死のことしか書かれていないので拒絶反応を起こす人も多いだろうが、私はぐんと引きずり込まれた。そのうち『こだいらぽんたの読書日記』にもレビューをあげるつもりだ。

 

サッカーでは「5レーン理論」だの「ハーフスペース」だの新しい用語が次々と出てきてついていくのに大変だ。これらに関する記事を読み込み、わかったような気になってみる。↓

ポジショナルプレーの実践編。選手の認知を助ける5レーン理論 | footballista

ピッチを5つのレーンに区切るという考え方だ。でも実際にゲームを見たら、そんな小難しいことはすぐに忘れてしまいそうだ。

とうとう今週末、Jリーグが開幕する。楽しみだ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村