こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

『風と共に去りぬ』読了/いつもの本屋さんで本を買う。

f:id:kodairaponta:20190221220849j:plain


◎2019年2月20日(水)晴れ。夜に雨。

午前中は中学受験の入試問題(国語)を2校分解く。現代文を読むいい練習になる。

午後は仕事。通勤バスに紙袋を持ったホームレスと思しきお兄さんが乗ってくる。この人が自分のにおいが中にこもらないように窓を開け、決して座席に座ろうとしない。そのうちバスが混んで来たので、一番後ろの座席に座らざるを得なくなった。バスに乗らざるを得ないようなのっぴきならない事情があって、でも自分がにおうんじゃないかとドキドキしながら乗っているような感じだった。

仕事前にいつもの喫茶店に寄って一時間ほど読書。『風と共に去りぬ』全5巻を読み終わった。本当に面白かった。スカーレット・オハラのような「悪い女」が少女マンガの主人公だったらどれほど人気が出るだろうか。他人から悪く言われることを意に介さないところや、どんなことがあっても立ち直る不屈の精神には、かえって憧れる女の子が多いのではないかと思うからだ。

雨の中、仕事から帰ってきた。夜食には昨日作ったポトフを食べる。

 

◎2019年2月21日(木)晴れ。

午前中、家でずっと仕事。午後はクルマを定期点検に出しに行く。

帰りにいつもの本屋さんに寄り、ハンス・ロスリング著『ファクトフルネス』と橋本倫史著『ドライブイン探訪』を買う。『ファクトフルネス』は今売れている本であることと、岩政大樹が「オススメ」だと言っていたので乗っかってみた。『ドライブイン探訪』は見るからに面白そうだ。クルマで移動することが多い私だが、そういえば「ドライブイン」って入ったことがあっただろうか?「きょうの料理」の3月号も買う。

明日はいよいよJリーグ開幕だ。FC東京は明後日、いきなりディフェンディングチャンピオン川崎フロンターレと対戦する。川崎は相当強いらしい。さて、どうなるか。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村