こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

積読状態・やりかけ状態・やったけど時間が経ち過ぎた参考書に取り掛かる。

f:id:kodairaponta:20170126191324p:plain


◎2019年3月12日(火)晴れ。

本棚にある積読状態の参考書、やりかけの参考書、最後までやったけれど時間が経ち過ぎて忘れてしまった参考書。これらに改めて取り掛かることにした。始めるとやっぱり楽しい。

*「基礎学力」勉強日記

<古文>

『読んで見て覚える 重要古文単語315』(P1-74)まで読む。単語帳としてだけではなく、読みものとして面白い。

<英語>

英語の本が読みたくてもなかなか進まないので、英単語をある程度覚えることにした。

そこで英単語と英文読解がまとまっている『話題別英単語 リンガメタリカ』に取り掛かることにした。P1-23までをやる。

<化学>

『これでわかる化学基礎』(P1-9)を読む。復習用として『化学基礎の必修整理ノート』(P1-9)を併用する。

 

◎2019年3月13日(水)晴れ。

ずっと仕事の一日。帰宅してから夕食(というか夜食)にカブとソーセージのミルクスープを作る。カブが煮崩れるくらいコトコト煮て、最後に牛乳を入れて仕上げる簡単なものだ。カブの葉っぱもざくざく切って入れた。

 

◎2019年3月14日(木)晴れ。

午前中は夫と区議会選挙の期日前投票に行く。帰宅後、村上春樹著『ノルウェイの森』(下巻)のレビューに取り掛かり、『こだいらぽんたの読書日記』をやっとのことで更新する。私はひとつの記事を書くのにものすごく時間がかかってしまう。あれも書きたいこれも書きたいで、頭の中で取捨選択がうまくいっていないからだろう。結局、書きたいことのほんの一部だけ書いてアップした。

*「基礎学力」勉強日記

<生物>

『これでわかる生物基礎』(P1-17)を読む。けっこう言葉が難しい。

<現代文>

『ちくま科学評論選』の「定理はどこに存在するか」(P83-100)を読み、記述問題も仕上げる。『ちくま科学評論選』はどれを読んでも面白い。

夜はスポーツクラブに行った。夕食(夜食)は菜の花と豚肉の炒め物だ。

テレビは連日、ピエール瀧のコカイン報道。ちょっと驚いたのが、日本では大麻を吸っても罰則はないのだという。大麻所持の場合は罰則が適用される。知らなかった。

 

◎2019年3月15日(金)晴れ。

午前中はスポーツクラブに行く。帰ってから仕事。午後から買い物やら自分の勉強やらに取り組む。

*「基礎学力」勉強日記

<数学ⅠA>

『数学ⅠA 基礎問題精講』(前回の続き~P21)の基礎問題と演習問題を解く。苦労して問題を解いて正解を出したはいいが、解説を読むとはるかに簡単な解法が書かれていて損をしたような気分になる。まあいいか。いろいろなパターンを覚えよう。

<世界史>

『詳説世界史研究』(前回の続き~P447)を読み、『書き込み教科書』で復習する。

1923年1月のトルコ・ギリシア両国間の住民交換協定はすさまじい。トルコ領内のギリシア系住民はギリシアへ、ギリシア領内のトルコ系住民はトルコへの強制移住が行われた。異質なものを排除して国民国家としてまとまろうとする動きは何だか不気味だ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村