こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

出版社も読書会をやってくれたらいいのに/FC東京vs鹿島アントラーズ

◎2019年4月11日(木)晴れ。

実家のパソコンを使わせてもらい、自分の仕事をする。加えて次回の母親が開いているお茶会の打ち合わせ。区からプリンターインクなどを買う助成金が若干出るかもしれないので、区への申請書を書いてほしいと頼まれる。地域活動にどのように貢献していきたいのかビジョンを書けと言われても、文章がまとまらないのだそうだ。

 

◎2019年4月12日(金)くもり。

外国人労働者・移民・難民ってだれのこと?』の著者である内藤正典先生の講演を聞きに神保町まで行く。行く前に小腹を満たすため専大前交差点にある喫茶店「珈琲館」に入る。ここの店員さん2名の連係プレーが素晴らしかった。キッチンとホールに1人ずつしかいないというのに、お客さんに目配りが行き届いていてすぐに注文を取ってくれる。たいして待たせることもなくさっとコーヒーや食事が出てくるし、忙しいのにちっとも慌てていない。広い店内なのに、と感心して見とれてしまった。また来よう。

内藤先生の講演は面白かった。ひとつひとつの話が具体的でわかりやすいのだ。講演が行われた集英社アネックスビルはまるでホテルみたいだった。こんなにきれいなところで仕事ができてうらやましい。ところで、窓口で渡された「興味があるものにチェックをつけてほしい」とのアンケートの項目に「読書会」があったので、すかさずチェック。出版社が自社の出版物の読書会をやる企画はアリじゃないのか?著者も呼んでくれたら最高だが、別にいなくても構わない。私だったら多少の参加費を支払っても行くだろう。本ももちろん買う。

 

◎2019年4月13日(土)晴れ。

美容院。日本橋丸善で本を4冊買う。帰りにデパ地下で餃子を買って帰る。

 

◎2019年4月14日(日)くもりっぽい晴れ。

FC東京vs鹿島アントラーズ味の素スタジアム

味スタはかなりのお客さんが入っていた。いつもは空いている2階自由席もびっしりだった。さすが今季好調なチーム同士の対戦だ。

f:id:kodairaponta:20190416151339j:plain

f:id:kodairaponta:20190416151416j:plain

FC東京:先発メンバー>

GK 林

DF 室屋 チャン ヒョンス 森重 小川

MF 久保 髙萩 橋本 東

FW ディエゴ オリベイラ 永井

交代 59分 永井→ジャエル

   68分 久保→大森

   90+4分 ディエゴ オリベイラ→岡崎

<試合結果>

FC東京3-1鹿島アントラーズ(得点:東京→永井、ディエゴ オリベイラ(2得点) 鹿島→レオ シルバ)

<観戦メモ>

FC東京の試合の入り方は最高に良かった。鹿島相手に前半で3点も取れるなんて誰が想像しただろう。今年の東京は攻撃と守備の切り替えがとても速い。守備から攻撃に切り替わった時、ボールを持っていない選手が迷わずゴールに向かって走り出しているのは圧巻だ。前に前にという圧力が絶えずかかっているので、鹿島もうまく攻められないという印象だった。

しっかりと中央を閉めてスペースを与えずサイドに追い出してしまう東京の守備は徹底している。中央で球を奪ってからのカウンターが鋭い。永井のスピードは相手の最終ラインを下げるのに十分だったし、ディエゴはここぞという場面では確実にゴールを決めきってくれる。このふたりは鹿島CBの犬飼や町田に十分脅威を与えることができたと思う。前半は文句なしの3-0で終わらせることができた。

問題は後半だ。後半55分にレオ シルバのミドルが決まり3-1になってから流れはぐぐっと鹿島の方に傾いてしまう。ゲームはこれだからわからない。ペナルティエリアの左右に振られてあわや、というシーンが多くなり、守備の時間が圧倒的に多くなる。永井がジャエルに交代したことも押し込まれた原因かもしれない。前節の清水戦でナイスアシストだったジャエルだが、今回のジャエルときたら、パスは雑だし周囲との呼吸は会わないしドリブルで持ち上がったのはいいが奪われてカウンターの起点になっているしでいいところが全然ない。これなら、ナ サンホの方が良かったのではないだろうか。鹿島のレオシルバの素晴らしいことこの上ない。これで鈴木優磨とかいなくて本当に助かった。

それでも何とか勝ち切り3-1でゲームを終わらせることができた。楽な試合はないとつくづく感じる。

次回は首位のサンフレッチェ広島と対戦する。守備の固い広島相手に今回のようなカウンターが決まるだろうか。勝てば東京は首位に浮上する。

 

◎2019年4月15日(月)晴れ。

仕事の一日。しっかり準備したつもりなのに、あまりうまくいかずがっかりした日だった。こんな日もあるさと自分で自分を慰める。先日買った本のうち、すでに2冊読んでしまった。読みっぱなしにならないよう読書ノートをつけておきたいと思ったが、疲れたのですぐに寝てしまった。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村