こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

引いた相手に完勝。首位キープだ!FC東京vs松本山雅

◎2019年4月28日(日)晴れ。

FC東京vs松本山雅味の素スタジアム

松本山雅といえば、2011年4月にアルウィンでやった復興チャリティーマッチを思い出す。前年度降格したFC東京はJ2からの再スタート。松本山雅JFLだった。3.11の東日本大震災Jリーグはストップ。チャリティーマッチの朗報を聞いたときにはみんなサッカーに飢えていたから、いそいそとアルウィンに出かけて行った。コンコースでは選手たちが募金活動を行っていたが、この時初めて「栄村」という名前を知る。地震で長野県北部も壊滅的な被害を受けていた。

当時の松本山雅には元日本代表の松田直樹がいて、ひとりだけ図抜けてうまかったので「いやー、なんかやっぱり違うなー」と周囲はざわついていた。久々のサッカー観戦は本当に楽しかった。松本山雅というチームはこの時の記憶とセットになっている。

 

その松本山雅が今、J1にいる。今のところ東京は無敗記録を更新中だ。今回も絶対に負けられない戦いだ。

f:id:kodairaponta:20190428223316j:plain

FC東京のSOCIOには先日、オペラグラスが送られてきた。あまりよく見えない。こんなものなのかな?

f:id:kodairaponta:20190428223345j:plain

f:id:kodairaponta:20190428223708j:plain

f:id:kodairaponta:20190428223740j:plain

FC東京:先発メンバー>

GK 林

DF 小川 渡辺 森重 太田

MF 久保 髙萩 橋本 東

FW ディエゴ オリベイラ 永井

交代 68分 永井→ジャエル

   83分 髙萩→ナ サンホ

   90+3分 ディエゴ オリベイラ→大森

<試合結果>

FC東京2-0松本山雅(得点:FC東京 44分 永井、77分 ディエゴ オリベイラ

<観戦メモ>

東京のDFは室屋が怪我。チャン ヒョンスも体調不良とかで、小川が右SB、太田が左SBに入った。また大卒ルーキーの渡辺剛がCBに。渡辺のプレーは初めて見るのでとても楽しみだ。

東京はいつもの4-2-2。松本は3-4-2-1。コイントスで松本はエンドを変えてきたが、どういう狙いがあったのだろうか。太陽の加減か風向きか?

前半、東京が押し込む展開が続く。松本は5バック気味で引いて守る。ただし、ディエゴのところには球は入れさせないぞというところは徹底していた。ガチガチに引いた相手をどう崩すかが東京の長年の課題だった。今までは攻めあぐねて無駄にペナルティエリアの周りで球を回すだけだったり、無理に中央突破を図ろうとして球が引っかかってカウンターを食らったりと、引いた相手に対してはロクなことがなかった。ところが今は違う。こういう相手からも点が取れることに驚いている。

 

44分、渡辺のインターセプトから東京の速攻が始まる。一度は相手に取られそうになったが髙萩が粘ってボールを保持。その後久保のスルーパスを受け、DFの裏に走りこんだ永井が技ありゴールを決める。パスはちょっとずれてたけれど、永井が惚れ惚れするほどうまい!いい時間帯に得点が取れてよかった。1-0で前半を終える。

後半。松本の2枚の交代をきっかけに松本ペースになりかけた場面もあったが、77分久保がペナルティエリアで足を引っかけられPKを獲得。ディエゴがしっかりと決めて突き放すことに成功した。2-0。このまま東京が勝ち切り、首位をキープした。

なんといっても収穫だったのは渡辺剛の活躍だ。前半、ボールがわたりスピードに乗りかけた前田大然を押さえたシーンがあった。水戸の試合で大然の活躍を数多く見ていることもあって、大然の怖さを知っているからヒヤリとしたが、渡辺が追いついてカットしたのを見て「渡辺って足が速いんだな」と頼もしく思った。その他の対応も落ち着いているし、次の試合もスタメンかもしれない。若くていい選手が出てくるとわくわくする。

次のリーグ戦はアウェイでガンバ大阪戦だ。去年、パナスタまで見に行ったが東京は敗れた。この日はハーゲンダッツが入場者に配られ、うれしくてちょっと浮かれすぎたのがいけなかったのか?申し訳ない。今年は現地観戦には行けないが、DAZNで全力応援する。

そして、振り向けば川崎フロンターレがじりじりと上がってきている。一番の強敵はやはり川崎だ。おそらく東京サポの多くがそう感じているはずだ。

f:id:kodairaponta:20190428223842j:plain

 

◎2019年4月29日(月)くもり。

祝日だが仕事の一日。帰りに夫と待ち合わせて、家の近くのビストロで食事。祝日でも深夜まで開いているお店があると本当に助かる。おいしかった!

本も読んだ。読書ノートはまた後日。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村