こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

読書ノート ハンス・ロスリング著『ファクトフルネス』/行け!水戸ホーリーホック/「基礎学力」勉強日記

◎2019年5月5日(日)晴れ。暑い。

ずっと家にいた一日。勉強もそこそこはかどった。

15時からJ2町田ゼルビアvs水戸ホーリーホックの試合をDAZN観戦する。水戸が町田を下して首位キープだ。15年くらい水戸の試合を見続けているが、ここ数年の水戸のサッカーは本当に楽しい。(具体的には震災後に鈴木隆行が来てくれたあたりからだろうか。)せっかく育てた選手を他チームに抜かれても、毎年新しい選手で粘り強くチームを作り直す水戸。条件付きながらJ1ライセンスも取ったことだし、あとはJ2で優勝するだけだ。がんばれ。

 

◎2019年5月6日(月)くもり。少し肌寒い。

f:id:kodairaponta:20190506113408j:plain

ハンス・ロスリング著『ファクトフルネス』(日経BP社)の書評を書き、「こだいらぽんたの読書日記」に久々に載せる。読み終えてずいぶんたつが、いまだにベストセラーになっているらしい。世界に住む70億人を収入別に4つのレベルに分けるとすると、世界中の大多数がレベル2かレベル3の中間層にあたるのだそうだ。しかし10億人がまだレベル1の最貧困層だ。レベル1の人々は歯ブラシが使えず指で歯を磨く。レベル2の人々は1本の歯ブラシを一家で使いまわしている。歯ブラシを使いまわすくらいなら指で磨いた方がマシなんじゃないかと思ってしまうのだが、やはり使いまわしでも歯ブラシの方が汚れが取れていいんだろうか。

 

パスタの本を開き「特製ナポリタン」を作ってみる。パプリカや緑ピーマンや玉ねぎやベーコンのほかに、生トマトとトマト缶も入れてソースを煮込む。かなり酸味があるがこれはこれでおいしい。

 

◎2019年5月7日(火)くもり。少し肌寒い。

GW明け。銀行に行ったら、店から待機列がはみ出しているくらいの大混雑だった。用事やら買い物やら終えて早めに帰ってくる。

ここ数日間で勉強した内容を記しておく。

*「基礎学力」勉強日記

<生物>

『これでわかる生物基礎』(前回の続き~P92)

ホルモンだの免疫だのが続く人体シリーズ。臓器移植をしても身体は異物に拒絶反応を示し続け、腎臓移植の場合は1年ごとに5~8%が機能しなくなる。だから臓器移植した人は免疫を抑制する薬を一生飲み続けなければならない。免疫システムを人為的に抑えるのだから他の病気にもかかりやすくなる。臓器移植は移植した後のケアが本当に大変そうだ。

政経

『畠山のスパっとわかる政治・経済爽快講義』(前回の続き~P58)を読み、問題集の方もP15までを終わらせる。

アメリカ大統領選挙のしくみがやっと理解できた。意外とわかりやすかった。

<数学ⅠA>

『数学ⅠA 基礎問題精講』(前回の続き~P81)

このテキストは2周目だ。ところどころ「?」が書かれている。今読み直すとどうして当時わからなかったのか不思議なものが多い。

<世界史>

『詳説世界史研究』(前回の続き~P478)を読み、『書き込み教科書』の該当部分を埋めて復習する。

スタインベック著『怒りの葡萄』は数年前に読んだが、ニューディール政策の不備を告発した小説だとは知らなかった。(ちなみに『怒りの葡萄』は悲惨だったがものすごく面白い小説だった。)ニューディール政策は大した成果をあげられなかった。残念。

<英語>

リンガメタリカ』(前回の続き~P120)

第3章「社会問題」のP120までの単語でわからないものをノートに書き出し覚えてしまう作戦に出る。それから各章に5本ついている長文(といってもたいして長くないが)のうち2本読む。

長文で少し気になったのが、「若者はどうして電車の中でも携帯電話で話すのか」という内容だ。私が見るところ、電車の中で携帯で話をしているのは中高年の方が多いような気がする。気のせいか?

<日本史>

『詳説日本史研究』(前回の続き~P434)を読み、『書き込み教科書』の該当部分を埋めて復習する。

第一次世界大戦後、日本はアメリカとの関係を良くしようと努力する。思い切った軍縮も行い、国家予算の49%を占めていた軍事費も27%にまで削減することに成功する。

驚きなのが、これで軍人のステイタスが下がったという記述だ。軍事費が大幅削減されたため、多くの職業軍人は失業の危機にさらされ、都市では軍服を着て町を歩くことがはばかられた。若い将校の中には婚約者の女性からの申し出により、結婚が破談になってしまった者もいたそうだ。そんな風潮が第一次世界大戦後にあったとは思わなかった。『詳説シリーズ』は意外な記述に出会うので面白い。

 

◎2019年5月8日(水)晴れ。空気が冷たい。

昨日GWが明けた。1日遅れて仕事始めだ。職場の人たちはこの連休にどこかしら出かけていた。けっこう人は動いたみたいだ。

私は行けなかったが、秩父宮ラグビー場ではルヴァンカップのグループステージがやっていた。FC東京vsベガルタ仙台は0-0のスコアレスドロー。見に行った夫によれば、たいした見どころがなかったそうだ。勝てればグループステージ突破が楽だったのに。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村