こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

9月2日~3日分の日記をざっくりと。

◎2019年9月2日(月)うすぐもり→晴れ。

昨日、清水エスパルス鹿島アントラーズに0-4で敗れた。日本平にわざわざ応援しに行った夫は「ぷらっとこだま」でとぼとぼ帰ってきた。私もDAZNでこの試合を見ていたが、確かに4失点は萎える。

私の大好きな解説者・戸田和幸が以前語っていたところによれば、清水の守備にはいろいろ課題があるらしい。例えば1列目がプレスをかけていないのに、2列目(ボランチ)がプレスをかけに先に動いたために、自らパスコースを開けてしまい、一発で危険なパスを通されていること。サイドハーフが高い位置を取り4-2-4になった時、ボランチの脇が狙われているので、サイドハーフの守備の意識を高める必要があること、などだ。要するにコンパクトさが足りないらしい。

そこへいくと、BSで見た松本山雅なんかはものすごくコンパクトで堅い守備だった。でも点を取れるにおいもあまりしなかった。清水とはいろいろな意味で対照的だ。いろいろ難しいものだと思った。

 

そういえば、さくらももこさんが亡くなって一年たった。このリボンマグネットが本当にかわいい。手に入れた人はラッキーだ。

f:id:kodairaponta:20190903221739p:plain

今日は仕事の一日だった。帰宅してから、夫が買ってきてくれた「オイルサバディーン」を温めて、ついでにオムレツとサラダも作ってワインのつまみにする。

CSでやっている『ジョジョの奇妙な冒険』が毎日楽しみで仕方がない。かつて、『ジョジョ』のマンガは第4部まで全巻持っていた。第4部の杜王町の話がとにかく好きだ。どうして原作者はあんなに絵がうまいのか?

 

◎2019年9月3日(火)くもり時々雨。

父親が大きな手術をすることになり、今入院している病院から転院することになった。朝早く起きてクルマで迎えに行く。

無事に父親を病院に送り届け帰宅。風呂掃除やら洗濯やらを終え、楽しみにしていた『サピエンス全史』を読み始める。つかみの部分からぐぐっと引き込まれる。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村