こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

FC東京初黒星/東京駅周辺も厳重警戒/「オイルサバディン」がうまい!/今回借りた本

◎2019年5月25日(土)晴れ。とても暑い。

DAZNセレッソ大阪vsFC東京を見る。今日は夫の両親が清水から遊びに来たこともあって、試合を見たのは前半だけだ。選手は本当に暑そうだった。セレッソに押され気味だったので大丈夫だろうかと思っていたところ、あとで結果を確認したら1-0で負けていた。後半もあんな調子だったとしたら、この結果は妥当かもしれない。今季、FC東京は初黒星だ。勝ちっぱなしなんてことはあり得ないのかもしれないが、でも悔しい。後ろを振り向けば、強い強い川崎フロンターレが迫ってきている。一番の脅威は川崎だ。

それにしても今日は暑かった。今年初めての冷房を入れる。バラバラとヘリコプターの音がずっとするのはトランプ大統領が来ているからだろうか。そういえば元号発表の時もヘリコプターがうるさかった。何を上から撮っているのかいまひとつ不明だ。

清水の両親は相撲を熱心に見ていた。私は今場所の相撲に関心は払っていなかったのだが、知らないところで相撲が盛り上がっていたことを初めて知った。朝乃山なんて力士、名前も知らなかった。富山県力士が優勝するのは103年ぶりのことだそうだ。地元ではさぞかし歓喜に沸いていることだろう。

 

◎2019年5月26日(日)晴れ。とても暑い。

朝ごはんを食べてから、両親をクルマで東京駅まで送る。アメリカ大統領が来ている関係からか、東京駅は警察官がたくさん立っていたが、旅行者にそんな事情はわからないから、日本人も外国人もみんな次々とおまわりさんたちに道を訊いていた。警備のためにいるのか、道案内のためにいるのか、よくわからない状況になっていた。

帰りも日本橋あたりでちらほら警察官をみかけた。検問にあったタクシーが荷台まで開けさせられていた。明日までずっとこんな感じなのだろうか。

夕方、相撲を見る。「大統領杯」とやらにも興味があったので。升席で相撲を見たことは一度だけあるが、あんなところに椅子が置けるとは思いもよらなかった。授賞式で土俵に設けられた階段もなんだかシュールだ。トランプ大統領も紋付き袴で登場してしまえばよかったのに。

f:id:kodairaponta:20190528155310p:plain

本日の夕飯は清水の「オイルサバディン」を使ってパスタを作った。キャベツもたっぷりと入れた。オイルサーディンならぬ「オイルサバディン」はそのまま食べても本当においしい。予想通り、パスタにも合った。

誰が食べても間違いのないうまさなので、見かけることがあったらぜひお試しを。

ちなみに私は清水に行った時「エスパルスドリームプラザ」に立ち寄って買っている。

 

◎2019年5月27日(月)晴れ。

f:id:kodairaponta:20190528154650j:plain

仕事前にスポーツクラブへ行く。知人が朝井まかての本を4冊貸してくれた。時代小説を得意としている作家だということ。ものすごく面白くてハマっているのだそうだ。今話題になっている作家には疎いので、人が面白いと思ったものはなるべく借りることにしている。さっそく通勤電車の中で『御松茸騒動』(徳間文庫)を読み始めた。なるほど、確かに面白いかもしれない。

 

◎2019年5月28日(火)くもり。すずしい。風が強い。

家で仕事をしたり、家事をやったり、お茶会の案内を作ったりの一日。あとで久々に勉強にも取り組もう。

東京ヤクルトスワローズは11連敗中だ。今日負けたら12連敗になってしまう。しかし、いくら連敗を重ねてもサッカーほど悲壮感がないのは、降格がないからだろうか。だが、このままではイカん。交流戦あたりで息を吹き返さないだろうか?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村