こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

大学入学共通テスト/FC東京、首位奪還!/Kindle Oasis購入

◎2019年11月8日(金)晴れ。

f:id:kodairaponta:20191110103220j:plain

英語民間試験導入中止でてんやわんやの「大学入学共通テスト」だが、今度は国語や数学の記述試験も中止になるかもしれないとのこと。自己採点が難しくて、どこの大学に出願すべきか学生が迷ってしまうからというのが理由のひとつだそうだ。

かつて「大学入学共通テスト(仮称)記述式問題のモデル問題例」を解いてみたが、かなり頭を使う面白い問題だった。20字以内の短い記述にも部分点をくれるところがいい。わかりやすい採点基準だとも思ったのだが、やはり自己採点ともなるとかなり厳しめにつけてしまうんだろうか。

しかし採点基準がはっきりしているとはいえ、大量の解答用紙を採点しているうちに採点がだんだんブレてきそうだ。はじめは厳しめに採点していたのに、だんだん「これもマルでいいか」なんて甘めになってきたりというのは当然あり得ることだと思う。そちらの方が気になる。

 

◎2019年11月9日(土)晴れ。

ジュビロ磐田vsFC東京をDAZN観戦する。これがアウェイ8連戦の最後の試合となる。磐田にかなり押し込まれるシーンもあり、まさしく辛勝といった勝ち方だった。永井が最後の最後まで走りまくって守備をしているのには感激した。すごいぞ、永井。

裏では1位の鹿島が川崎に負けたため、東京は単独首位に返り咲くことができた。あとは3試合。他のチームが勝とうが負けようが関係ない。残りの3試合、勝ち続ければ優勝できる。最終節の横浜Fマリノス戦ですべてが決まりそうだ。この日は日産スタジアムに行くつもりだ。何度でも言う、今年こそどうしても優勝したいんだ!

 

◎2019年11月10日(日)晴れ。

前から気になっていたKindle Oasisをついに買った。紙の本が増え過ぎてしまったので(これでもかなり整理したのだが)、電子書籍に切り替えられるものは切り替えたい。実はAmazonで買い物をするのは初めて。(もはやそんな人、周囲にはいないのだが)活字本はもとより漫画をたくさん読みたいので、奮発して広告なし32GBのものを買った。

昨日注文したものが今日届いてしまったのには驚いた。どきどきしながら包みを開けた。軽い!嬉しくて嬉しくてたまらない。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村