こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

来週から出社

◎2020年6月4日(木)晴れ。

▷午前中、会社から電話。在宅勤務が今週で終了し(私はパートの身分をいいことに在宅勤務から逃げ回っていたのだが)、出社勤務になるのでよろしくと念を押される。一日も出社しなかったにも関わらず、わずかながら給料を保証してくれたので、会社も結構頑張ってくれたのかなと少しだけ(本当に少しだけ)見直す。

出社したらフェイスシールドを一人ひとつずつ配布するとのこと。接客業でもないのにいつもつけていなければならないのか?と思いきや、時と場合によって自分で判断して使ってほしいとのことだ。保管は個人でやってくれと言われたが、折り曲げてしまわないか不安だ。

 

▷10万円給付金の書類を先日送った。不備は…ないと思うけど。どうかありませんように。

 

Twitterのアカウントを持っているが、見る専アカウント。自分の意見を書き込んだことはない。たまに海外のイラストレーターさんの作品にたどたどしい英語でコメントを書き込むと、リプを書き込んでくれるのが嬉しい。「Thank you!」のひとことだけでも嬉しい。適当な英語で文法がはなはだ怪しいが、伝わればよかろうなのだ。

NHKラジオの英語講座も聞き始めたことだし、最低限度の読み書きができればいいかなと思っている。

 

藤井聡太がすごい。タイトル取っちゃうかも。今季絶好調の渡辺明を相手にどこまでやるんだろう。

もし渡辺明藤井聡太をしりぞけて、同時に名人戦を奪取したら、渡辺明は4冠である。「渡辺明時代」がくるかどうかの興味深い局面でもある。

藤井聡太七段、棋聖戦挑戦者に=8大タイトルで最年少記録―将棋

 

▷今月からスポーツクラブが開いた。目下のところ、サウナだけさくっと入りに行っている。入口で手を消毒液で消毒するように求められたあと、フロントで機械で検温したあと建物に入る。ジムで運動する人はマスクをしなければならないとのこと。呼吸困難になりそうだ。早くマスクなしで過ごせるようになりますように。

夕飯はトマトソース・スパゲッティを作った。デザートには今年初めてのスイカを食べた。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村