こだいらぽんたの「基礎学力」勉強日記

基礎学力(高卒程度)を身につけたい。読書も旅もしたい。フットボールも見たい。

英語が読めて書けるようになりたい!

◎2020年8月8日(土)くもり。

ここに文章を書くのは久し振り。

家族が病に倒れてしまい、即入院手術となったので、ちょっとバタバタしていた。しかも、このバタバタはしばらく続きそうだ。コロナの件があるので、病院はお見舞い禁止。でも仕方ない。病気はコロナだけではないので、医療関係者の方々に対しては、本当に頭の下がる思いだ。

 

×××

 

先月から英語の勉強を始めた。ツイッターで海外の絵描きの方々のファンアートを見るのが好きで、「英語でコメントを自由自在に書けたらいいのになあ」というのがきっかけだ。会話なんかできなくていい。読めて書ければいい。読書も好きなので、洋書がすらすら読めたら単純に嬉しいし、なんかちょっとかっこいい。読めるようになったら自慢しちゃおうかな(誰に?)。洋書は今、kindleで簡単に手に入れられるので、ハード面は問題ない。問題は私の読解力の方だ。

NHKの『ラジオ英会話』と『実践ビジネス英語』も聞くようになった。音声だけでは内容は把握できないのだが、テキストの文字を見て滑らかに読めるようになることが当面の目標だ。今、番組を生放送で聴かなくても、スマホで過去の放送を聞くことができる。なんて素晴らしいんだろう。

テキストのコラムも面白い。テレビでよく人との物理的な距離を置くことを「ソーシャルディスタンス」って言っているが、本当は「ソーシャルディスタンシング」って言わなくちゃいけないらしい。「ソーシャルディスタンス」だと、出身階層・性別・人種に関連して、心理的な距離を置くことを指すのだとか。こういうタイムリーな話題が手に入るのも楽しい。

単語は『キクタン英検準一級』を始めた。これ2周くらいやれば覚えられるんだろうか。(その前にまず一周してみよう。)よく「読書をしながら単語は覚えるものだ」という説を聞くけれど、それはある程度語彙力がある人の話じゃないだろうか。私のようなボキャ貧にはたぶん…通用しない。

とにかく、資格やら他人の評価やらが関係ないのは気楽でいい。気長に頑張ります。

 

×××

 

明日はFC東京はアウェイでセレッソ大阪戦だ。イルカチームが強すぎて、背中が見えないようになるのが精いっぱいだが、離されないように頑張ってほしい。若い戦力が以前にも増して活躍しますように。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村